新大阪ビュー

サトちゃんネタが365個たまったら「サトめくり」出版します。嘘です。今xperia忙しい。サトちゃん放置



PageTop

ダイヤをつくるひと

今日のNHK"プロフェッショナル"は、「鉄道ダイヤを作る人」です。
あああエエねぇ~(うっとり)、あこがれの職業でした。
「客に無駄に車両の乗り換えはさせない、それは鉄道会社の理屈だから」とか
東京メトロはエエ仕事してるなあ。

それにひきかえ、御堂筋線はやたら中津で乗り換えさせられるねェ---。

あっ、でも線路上を逃げ回るポーランド人(←車両に落書きをしに来日)を
ホーム下で取り押さえて、でもこいつを地上に引っ張り出していたら
ますます遅延するので、とりあえず先に電車を出しちゃえとか、現場で
問題をさばくおっさん達も勿論プロフェッショナルでカッコエエ。

いや、あれは阪急だったか。


設計の仕事は、思いのほかエンドユーザーと距離が遠い。
デザインの仕事はなおさらだ。「誰のための、何のための仕事なのか」
すぐに目的を見失う。目的地が分からないのに出発して、あらぬ方角を
彷徨う奴も居る、みたいだ。
ま、私はデザイナーじゃないので分からんけど(設計デ--ス)。

でもやっぱり「会社を1歩出たら、すれ違う人全部がエンドユーザー」
な状況はしんどそうだ。だから「サラリーマンはスジをうんぬん」の
くだりに繋がるんだな、「オレは会社の歯車の1個」って思わなきゃ
あれだけのエンドユーザーを受け止められんだろう。

さて、明日も「日本のインフラをささえる」設計が忙しいので寝まーす。
(エーンいい加減疲れたToT)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

