新大阪ビュー

サトちゃんネタが365個たまったら「サトめくり」出版します。嘘です。今xperia忙しい。サトちゃん放置



PageTop

United93

辛くて直視できない映画がある。「ユナイテッド93」だ。
こないだもテレビでやっていた。実は観るのは2回目なのだが、
だくだくに泣いて15分でチャンネルを変えてしまった。

わたしは「あれ」をリアルタイムにNHKの生中継で見た。
1機目がつっこんでから、犯行声明が出されるまでの間、
事故なのか事件なのか誰にも分からず、ただ混乱していたあの2時間、
身内が巻き込まれたかもしれない人はもちろん、無関係なニューヨーク市民も
それを取り巻く地域のアメリカ人も、もっと広範囲な、たとえばテレビの向こうで
ニュースを見ている日本人も、理由が分からない・原因も分からない・助ける事も、
どうしたらいいのかもわからない、なんともいたたまれない気持ちで
崩れるビルを見つめた。

ところが翌朝、同級生(当時専門学校に通っていたので。)のM川君がこう言った。
「なんでアメリカ人が泣くのかわからへん。へへ。」

なんでかって。

それは「理不尽」だからだよ。


それがテロリストの犯行と分かってからは、その行き場の無い気持ちは
怒りへと変わり、戦争の原動力となった。

あれからアルカイダは充分過ぎるほど制裁を受け、結局また
「理不尽」だけが残った。
記録映像とあの映画は、放射能のように「理不尽」エネルギーを
発し続けている。



そういえばM川君は結婚したそうだ。

きっとあれから人並みに「理不尽」な目に遭ったり、世間に揉まれて
成長した上での幸せなのだろう。

おめでとう、M川君。


ユナイテッド93 [DVD]ユナイテッド93 [DVD]
(2006/11/30)
コリー・ジョンソンタラ・ヒューゴ
商品詳細を見る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

